祝 七五三詣

 当神社では、七五三詣の御祈願を受け付けております。


 今年の七五三詣祝いの対象生まれ年は、


7歳、女の子     平成27年生まれ(数え年)

5歳、男の子     平成29年生まれ(数え年)

3歳、男の子・女の子 令和 元年生まれ(数え年)


 となっております。最近の風習では、満年で御祝をされる方々もいらっしゃいます。




七五三詣とは、

 子供が、3・5・7歳のなった年の11月15日に氏神様に参拝し、これまでの子供の成長に感謝し、今後の健やかなる成長を願う御祈願です。

 医療の発達していない時代には「7歳までは神の子」というほど、死亡率が高く、宮中や公家では、無事に成長することを祈るさまざまな儀式が節目ごとに行われていました。

 その代表的な儀式が七五三詣で、3歳の男女の「髪置き」、5歳男子の「袴着」、7歳女子の「帯解き」のお祝いに由来していると言われています。



 

※要予約

当神社で七五三詣の御祈願をされた方々限定で、無料にてトゥクトゥクに乗車回遊出来ます。御祈願ご予約の際にお申し出願います。


※外の祭事に出る場合がありますので、御祈願の御予約は電話にてお願い致します。

電話 099-269-1225



#柏原神社六月灯#六月灯#夏越祭#夏#柏原神社#神武天皇#雅楽#谷山#谷山駅#人形#人形感謝昇魂祭#人形感謝#人形供養#御朱印#パワースポット#厄払い#車祓い#安産#安産祈願#初宮#初宮詣#七五三#七草#七草詣#神前結婚式#結婚式#トゥクトゥク#思い出#谷山神社#諏訪南方神社#南方神社





閲覧数:37回

最新記事

すべて表示